八王子障害者総合支援センター
とことこ

 デイサービス利用や短期入所利用の相談に利用者が一人で来ることは極僅かです…相談や申し込みには,家族や支援者が同伴することが殆どで,質問や希望を述べるのも利用者ではないことが殆どです…「送迎がなくては困ります」「迎えはなるべく早くに来て,送りはなるべく遅いほうがいいです」「食事は食べられますか?」「お幾らですか?」「毎回入浴出来ると有難いです!」「リハビリはお願い出来ますか?」「一か月あたりの負担金は幾ら位ですか?」等の内容が、家族や支援者の代表的な質問や希望です。
 「どんなことが出来ますか?」「利用する方や職員の年齢は?男女比率は?」「作業がしたいのですが…」「食事は薄味ですか?」「利用時間に外出は出来ますか?」「買い物が出来る場所が近くにありますか?」「お話をする時間がとれますか?」「歩行訓練は出来ますか?」これらは利用者の代表的な質問や希望です。勿論!こればかりではなく、チョット誇張して書きましたが…違いは分かりますよね?
 入浴や昼食も大切ですが…生きる為の,あるいは生活する為のデイサービスではないような,センターに出来ればいいなぁ〜と考えています!
 小さな子供が初めて幼稚園や小学校に通い出した時の,キラキラした自発的欲求に近い通所希望を実現したいと思っています!気分転換や遊び,職員や他利用者との交流を促進することに重点に置き,徐々にその環境を構築します。職員は利用者の希望や要望に常にアンテナを張り,気付いたら早期に行動に移します!親族からの支援が無くなった後の生活基盤(衣食住)探索。在宅生活を少しでも快適に,長く,周囲の負担を軽減出来るような社会資源の活用。突発的事態への備え。等々,抱える不安や不満の解消に尽力します。就労B型事業同様、職員も日々探索・勉強を怠らないようにします。
 安心して下さい!サービス拡充の順序に異論がある方もいらっしゃるとは思いますが,サービス内容を満たすべく.現状維持ではなく日々努力していきますので!
所在地 〒193-0824
    東京都八王子市長房町374-10 一階フロアー
管理者 大道寺芳和
TEL  042−668−8848
受付時間 10:30〜16:00
サービス提供時間 10:00〜15:15(今後、拡大を予定)
利用料負担金:《昼食:300円》+《日用品消耗品費な
       どの共用負担金:100円》
       (一利用当たり)
交通  長房町のみずほ銀行さんから徒歩1分。
    距離60m