施設入所支援

施設に入所されている利用者様に対して、入浴、排泄、食事の介護などを提供します。

 


短期入所事業

居宅で介護を行うご家族等が疾病などで介護ができない場合に、障害者支援施設等へ短期入所していただき、入浴、排泄、食事の介護などを提供します。


 


居住支援

①共同生活援助(グループホーム)・共同生活介護(ケアホーム)
共同生活を営む住居(グループホーム・ケアホーム)において、日常生活上の援助や介護など提供します。
②ホームヘルプ事業(居宅介護・重度訪問介護)
居宅において、入浴、排泄、食事などの介護を提供します。
③相談支援事業
障害をお持ちの方が日常生活を送る上で起こる様々なニーズに対して、相談を受け付けます。



 


生活介護事業

日中に障害者支援施設等で入浴、排泄、食事の介護、創作的活動などの機会を提供します。





 


就労継続支援B型事業

一般就労が困難な障害をお持ちの方に対して、就労の機会や生産活動などの機会を提供します。



 


相談支援事業

障害をお持ちの方が日常生活を送る上で起こる様々なニーズに対して、相談を受け付けます。

 


放課後等デイサービス事業

障害をお持ちのお子様(知的障児)に対して、療育を目的とした個々の支援計画をたて、集団生活や体験を通して個々の成長を促進するために、毎日のプログラムに沿って活動します。


 


公益事業

自家用有償旅客運送事業
外出に際し公共交通機関等を利用することが困難な障害者・高齢者の方々に対してリフトバス等による移動手段の提供を行っています。
日中一時支援事業
日中においてご家族等がいないため、一時的に見守り等の支援が必要な障害をお持ちの方などの日中における活動の場を確保します。