TRY

Q; 見学に伺ってよいですか(主に他事業所職員)
A; 見学は開所時間になら、基本何時でも大丈夫です。施設外の就労を見学の際は予め日時をもらえたら、担当に手配しておきます。

~八王子療護園~

Q1.利用するにはどうしたら良いでしょうか?
A1.通所、短期入所に関しては、直接ご連絡下さい。
入所に関しては、お住まいの市区町村にご相談下さい。

Q2.見学はできるのか?
A2.随時受付ておりますが、事前にご連絡いただき日程の確認をお願いします。

Q3.居室は何人部屋ですか?
A3.入所、短期ともに全室個室です。

とことこ

【就労】

Q1 利用するには、どうしたら良いですか?
A1 直接TELをしてください。相談の上、面談・見学等を行います。受給者証をお持ちの方。

Q2 どのような作業をしていますか?
A2 施設内(グループホーム等)清掃・公園清掃・畑作業・調理補助(食器洗い・仕分け)

Q3 送迎は、ありますか?
A3 送迎は、行っていません。公共交通機関・自転車等での自主通所となります。

Q4 市外・都外からの利用は出来ますか?
A4 受給者証をお持ちの方であれば、制限はありません。

Q5 年齢制限は、ありますか?
A5 受給者証をお持ちの方であれば、制限はありません。

Q6 工賃は、どのくらいですか?
A6 平均工賃は、500円くらいです。

Q7 どのような障害でも利用できますか?
A7 聴覚・視覚障害の方は、対応しておりません。受給者証をお持ちの方。直接TELをしてください。相談の上、面談・見学等を行います。

Q8 昼食はありますか?
A8 300円にて提供しています。(施設内就労で作ったものです)

 

【生活介護】

Q1 送迎は、ありますか?
A1 行っています。(リフト車)

Q2 市外・都外からの利用は出来ますか?
A2 受給者証をお持ちの方であれば、制限はありません。施設から送迎可能な範囲に限らせて頂きます。

Q3 年齢制限は、ありますか?
A3 受給者証をお持ちの方であれば、制限はありません。

Q4 利用料は、どのくらいですか?
A4 実費100円+300円(昼食代)

Q5 どのような障害でも利用できますか?
A5 聴覚・視覚障害の方は、対応しておりません。受給者証をお持ちの方。直接TELをしてください。相談の上、面談・見学等を行います。

Q6 サービス内容は?
A6 送迎(リフト車)・入浴(シャワーのみ)食事提供(常食・キザミ食)※食事形態・アレルギー等は、ご相談ください。

Q7 利用するには、どうしたら良いですか?
A7 直接TELをしてください。相談の上、面談・見学等を行います。受給者証をお持ちの方。

 

【求人】

Q1 未経験でも大丈夫ですか?
A1 経験は、問いません。やる気があれば誰でも

Q2 資格は、必要ですか?
A2 資格は、問いません。

 

グッドフェロー・とんぼい

利用者

Q:家賃など1ヶ月でどのくらい必要ですか?
A:家賃・水光熱費・食費・日用品などでおよそ¥55,000前後になります。
現在は個人の収入によって差はありますが、家賃助成を受けることができます。

Q:休日はどのように過ごしますか?
A:ご自宅に帰られる方もいれば、ガイヘル利用での外出や美容院に行ったり、昼食作りを行ったりしております。

Q:通院などの対応はしてくらますか?
A:定期通院も含め、利用者の様の健康状態に応じ通院など対応いたしております。

採用

Q:グループホームの仕事はどのようなものですか?
A:利用者様の日常生活支援を行ってます。具体的には、金銭・健康管理、食事提供、入浴介助などを行います。

Q:勤務時間はどうなりますか?
A:非常勤の方の夜勤は17時~翌9時までで、日勤は9時~17時までになります。

 

こぱん・ばんび

Q:ばんびーの、こぱんでは何をしているの?
A:主に学校下校後の放課後や夏休みetc.の日中に療育を目的としたプログラムを提供しています。まずはお気軽にお問い合わせの上、お子様と一緒にご見学にお越し下さい。
Q:放課後等デイサービスが2事業所ありますが、違いはありますか?
A:お子様の対象年齢がかわります。
ばんびーの:小中学生
こぱん:高校生

 

支援室

Q:相談したいことがあった場合、予約をした方がよろしいですか?
A:相談員が不在なこともありますので、事前に相談員と日時を調整して来所される方がスムーズかと思います。

Q:相談料などは掛かりますか?
A:相談料は無料ですのでお気軽にご利用ください。

 

法人本部

【人事・採用】

●就職するには資格・経験が必要ですか

→資格が必要な事業所もありますが、ほとんどの事業所は資格がなくても働くことができます。資格を持たずに活躍している職員もたくさんいます。また、福祉の現場経験なしでもやる気があれば十分に活躍できます。働きながら実務経験を積んで資格を取得する職員も多くいます。

●自動車運転免許は必要ですか

→あれば望ましいですが、必須ではありません。所有せずに従事している職員もいます。

●人事異動はありますか

→常勤職員として採用された場合、原則として人事異動はあります。ただし、職員の能力や適性を考慮した上で『適材適所』を第一に考えての配属となりますので、『何年かに1回は自動的に異動』といった考えではありません。職員によっては10年近く異動のない職員もいます。また、毎年『異動希望調査』を実施して、本人の希望も考慮しています。

●入職後、研修などで勉強できる機会はありますか

→毎年、希望者が自由に参加できる法人内部研修を年間7回ほど実施しています。また、東京都社会福祉協議会が主催する実務経験年数に合わせた『職務階層別研修』や八王子市主催の『虐待防止研修』など、積極的な参加を推奨しています。

●非常勤職員として勤務する場合、週何日などの条件はありますか

→事業所によっては週1日から勤務可能です。ご相談下さい。