相談支援事業 八王子地域生活支援室高尾


~障害をお持ちの方々から、様々な相談を受付け支援する事業です~

「障害者手帳の申請はどうしたらいい?」「障害を持ちながら働ける場所はあるの?」 「ヘルパーを派遣してもらいたいけど、事業所はどうやって探すの?」などなど、生活の中でお困りのことはありませんか?

私たちは障害をお持ちの方々の様々な悩みや相談を受付け支援しています。もちろんどんな些細なことでも構いません。障害をお持ちの方、ご家族の方などで何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。市役所や地域の各関係機関と連携をして、出来る限りニーズにお応えしていきたいと考えています。八王子市からの委託事業ですので、費用はかかりません。また、ピアサポーター(障害当事者職員)もおりますので、安心してご相談ください。

事業内容

・委託相談支援(八王子市委託事業)

八王子市からの委託事業ですので利用料は無料です。安心してご相談ください。

・特定相談支援(計画相談・セルフプラン)

障害福祉サービス等を申請した方に対してサービス等利用計画の作成、モニタリングを行います。またセルフプランのアドバイスも行います。

・地域生活支援業務(八王子市委託事業)

福祉サービス制度等に繋がっていない方に対し、在宅を訪問して関係性を築きながら適切なサービス利用に繋げること等を目的として支援します。

・一般相談支援(地域移行・地域定着)

入所施設や精神科病院からの退所、退院(後)にあたって地域移行・地域定着支援を行います。


東京都八王子市東浅川町914-6

所在地 〒193-0834

東京都八王子市東浅川町914-6東浅川ビル1階

管理者 松尾 隆司
TEL 042-629-9088
FAX 042-629-9089
E-Mail shienshitsu@tempo.ocn.ne.jp
交通 JR・京王高尾駅南口より徒歩5分