就活生の皆様へ

理事長 小玉広輝 小玉写真

 当法人では 様々な経験、得意分野を持った職員が日々、よりよい支援のために従事してくれています。福祉関連の学校を出て介護福祉士等の資格を持っている方はもちろん、これまでに障害者等の関わりや介護等の経験がない方でも、障害者支援に関心のある方、私たちの活動に共感していただける方、そして学ぶ気持ちがあれば、十分に活躍することができます。大切なのは、人と関わることが好きな心だと思っています。もう一つ重視しているのは、一人ひとりの障害や個性を認める姿勢。同じ障害でも、能力は多様です。私ができるから、あなたもできるという考えは違います。できないことを認め、その人のあるがままを受け止められる人。そして当法人の理念『ともに生き、ともに創る。』に共感してくれて、これからの目標である【もくば会地域共生社会】を一緒に創っていってくれる『チャレンジャー』お待ちしています。

①研修風景(座学)

①研修風景(座学)

②研修風景(食事対応学習)

②研修風景(食事対応学習)

③研修風景(車椅子学習)

③研修風景(車椅子学習)


【2022卒向け】採用説明会のご案内

2022年卒学生の皆様を主な対象とした採用説明会を3月1日より定期開催します。

◆採用説明会日程◆
当ページ下部の【マイナビ2022】バナーよりアクセスの上、マイナビサイトよりご確認下さい。(2月15日~閲覧可)
または『採用情報』欄に記載されている電話・メールからお問合せいただければご案内いたします。

◆採用説明会の内容◆
1.法人の沿革と今後の展望
2.実施事業の説明
3.先輩職員の仕事紹介
4.質疑応答
5.採用スケジュールのご説明

※説明会当日は採用面接等は行いません。

◆交通費について◆
採用説明会にご参加いただいた場合、交通費として一律2,000円をお渡しいたします。

◆予約方法◆
当ページ下部の【マイナビ2022】バナーよりアクセスの上、マイナビサイトよりご予約下さい。
または『採用情報』欄に記載されている電話・メールからも受付いたします。

ご予約お待ちしています!

 


 

【2022卒・既卒3年までの方向け】
就職相談カフェ 開催中!

気軽にお茶でも飲みに来ませんか!?    

 

『採用説明会にエントリーしようか迷っている…』
『採用説明会に参加する前に、もっと気軽な雰囲気で話が聞けたら…』
『いろいろと悩みや話を聞いてもらいたい…』

などといった方のために、【就職相談カフェ】をオープンしました!就職相談カフェは説明会より一歩手前で気軽に話ができる機会を持つことができる場です。もちろん服装も自由です!
話し相手として、社会福祉士であり、普段より相談支援専門員として従事している「話の聞き上手な」人事担当職員がお受けします。
就職相談カフェは2022年卒業見込みの方、卒業後3年以内の方も対象としていますので、気軽に一緒にお茶でも飲みながらいろいろとお話ししましょう!ぜひお待ちしています!

【会場】『八王子地域生活支援高尾』 高尾駅南口から徒歩3分
【開催日程】ご希望に応じて調整します。
【エントリー・予約の流れ】

マイナビ会員の方はマイナビ当法人のページより予約下さい。予約後、細かい時間はこちらからお電話にて調整をさせていただきます。
マイナビ会員でない方は、お電話またはメールで受け付けています。

【予約・お問い合わせ】法人本部 人事担当 TEL:042-620-5631 E-Mail: honbu@mokubakai.or.jp

 

採 用 情 報

ホームページを通しての採用受付は、正職員、パートともに法人本部採用係にて行っています。まずはお気軽にお電話またはメールにてご連絡下さい。お待ちしています。

所在地:〒192-0051  東京都八王子市元本郷町4-20-25-101
社会福祉法人もくば会法人本部 人事担当
TEL:042-620-5631
Mail: honbu@mokubakai.or.jp


下記マイナビからも詳細閲覧、エントリーが可能です。

マイナビ2022


【人事・採用】

●就職するには資格・経験が必要ですか
→資格が必要な事業所もありますが、ほとんどの事業所は資格がなくても働くことができます。資格を持たずに活躍している職員もたくさんいます。また、福祉の現場経験なしでもやる気があれば十分に活躍できます。働きながら実務経験を積んで資格を取得する職員も多くいます。

●自動車運転免許は必要ですか
→あれば望ましいですが、必須ではありません。所有せずに従事している職員もいます。

●人事異動はありますか
→常勤職員として採用された場合、原則として人事異動はあります。ただし、職員の能力や適性を考慮した上で『適材適所』を第一に考えての配属となりますので、『何年かに1回は自動的に異動』といった考えではありません。職員によっては10年近く異動のない職員もいます。また、毎年『異動希望調査』を実施して、本人の希望も考慮しています。

●入職後、研修などで勉強できる機会はありますか
→毎年、希望者が自由に参加できる法人内部研修を年間7回ほど実施しています。また、東京都社会福祉協議会が主催する実務経験年数に合わせた『職務階層別研修』や八王子市主催の『虐待防止研修』など、積極的な参加を推奨しています。

●非常勤職員として勤務する場合、週何日などの条件はありますか
→事業所によっては週1日から勤務可能です。ご相談下さい。


グッドフェロー

Q1: グループホームの仕事はどのようなものですか?
A2: 利用者様の日常生活支援を行ってます。具体的には、金銭・健康管理、食事提供、入浴介助などを行います。

Q2: 勤務時間はどうなりますか?
A2: 非常勤の方の夜勤は17時~翌9時までで、日勤は9時~17時までになります。


とことこ

Q1: 未経験でも大丈夫ですか?
A1: 経験は問いません。やる気があれば誰でも。

Q2: 資格は必要ですか?
A2: 資格は問いません。